R3年度 学校ダイアリー

令和4年度がスタートしました!

2022年4月8日 14時42分

新入児童21名と転入生6名を迎え全校児童125名と教職員17名で、令和4年度がスタートしました!全校児童が全員登校することはできませんでしたが、登校した児童は元気で明るい挨拶をして登校することができ、新学期に向けての新たなやる気を感じることができました。

6年生は、朝の自主清掃を行ってくれました。さすが、最高学年です!

新任式

今年度、7名の教職員が新しく赴任し、リモートで新任式を行いました。新任式の後、転入生6名の紹介をしました。早く新しい環境に慣れるように、みなさんよろしくお願いします。

始業式の後、わくわくドキドキの学級担任の発表があり、学級開きが行われました。どのクラスも新学級担任の話に目を輝かせていました!

入学式

御入学おめでとうございます

新入児の皆さんは、元気よく返事ができ、お行儀よく座って聞くことができました。

リモートで各学級から参加していた在校生も動画とは思えない程、身動きもせずに真剣に見ていました。

入学式終了後、1年生はそのまま屋内体育館で学級活動を行い、記念撮影をして帰りました。月曜日から元気に集団登校をしてください。

 

 

明日は入学式です!

2022年4月7日 14時31分

令和4年度の入学式が明日行われます。コロナ感染予防のために5,6年生による式場準備が中止となり、教職員が準備をしました。教職員の協力体制がすばらしく、短時間で準備を終えることができました。

明日の入学式は残念ながら在校生は、リモートでの参加となります。リモートの準備も万端に整いましたので、楽しみにしていてください。全員が明日の始業式、入学式に元気に登校できることを願っています。

離任式

2022年3月28日 11時04分

3月28日、一本松小学校の離任式が行われました。

4名の先生方とお別れをしました。

いつも、子供たちのことを考え、優しく見守り、

御指導してくださった先生方との別れはとても寂しいです。

子供たちはそれぞれの思いを伝え、寂しいですが

とても優しさに包まれた離任式になりました。

先生方に教えていただいたことを胸に、子供たちも職員一同も頑張ります。

御退職される先生、異動される先生方も新しい地で

御活躍されることを心から祈っています

修了式

2022年3月26日 05時20分

3月25日(金)

 前日の卒業式に引き続き、修了式を無事に終えることができました。

 学校長式辞では、今日のような節目にきちんと振り返りを行い、しっかりとしたを作っていくことで、確かな成長につなげていってほしいということを、子供たちに伝えました。代表児童も、各教室でオンラインで参加した児童も、大変立派な態度でした。

 春休みも感染対策をしっかりと行い、全員元気で新年度を迎えてほしいです。

 

卒業式

2022年3月25日 11時56分

3月24日(木)

 卒業式が無事終わり、19名の卒業生が巣立ちました。

 様々な制限がある中、今できるベストな方法で、思い出に残る卒業式になったと思います。卒業式の後は、保護者の皆様によるサプライズもありました。

 卒業生のますますの活躍を期待しています

 御卒業、本当におめでとうございます

 卒業式の様子は、松の子ギャラリーでもお伝えします

2年生 お楽しみ会

2022年3月24日 05時00分

今年度、いろいろなことに一生懸命取り組んだ2年生。

最後にお楽しみ会を行いました

自分たちで企画、準備をしました。企画も準備も完璧です!

みんなで楽しくできました

宝さがし

特製すごろく

みんなに笑顔が咲きました

明日は卒業式!

2022年3月23日 18時07分

3月23日(水)

 あっという間に卒業式前日となりました。

 最後の卒業式練習を行い、午後からは5年生を中心に準備も行いました。

 今日は雨が降りましたが、明日はいい天気になりそうです。

 在校生は、代表児童以外はオンラインでの参加になりますが、思い出に残る卒業式になるよう祈っています

6年生と楽しく遊びました。

2022年3月19日 06時30分

 3月16日

 今日の3年生は、6年生といっしょに「しっぽ取り」をして遊びました。

 足の速さでは、6年生に及びませんが、元気のよさでは3年生も負けていません。ふらふらになるまで、運動場を走り回り、6年生と本気で勝負することができました。

 卒業まで残り一週間なりましたが、何事にも真剣な6年生から、たくさんのことを学んでほしいです。

 

社会科発表会

2022年3月18日 19時10分

 3学期も残すところがわずかとなり、3年生の社会科では「愛南町のうつりかわり」について、まとめの学習を行いました。

 

 愛南町の特産品をまとめたり、一本松町の食生活のうつりかわりをまとめたりして、それぞれの班で工夫を凝らしながら、発表することができました。

 

3/9 図工「蝋を彫ったよ」(6年)

2022年3月13日 05時40分

図工の時間に、「蝋の彫刻」に挑戦しました。とても硬くて、なかなか難しかったのですが、それでも頑張る6年生は、家や花やカメラなどいろいろ考えて彫り進めていました。仕上げは来週です。どんな物ができるのか楽しみです。