8月23日午後、愛南町の全小中学校が参加して、「いじめSTOP愛AIオンラインサミット」が開かれました。本校からも児童会役員2名が参加しました。他校の取組を聞いたり、いじめについて話し合ったりして、貴重な体験ができました。参加した2名も、積極的に意見を述べ、活発な話合いとなりました。話し合ったことは、2学期に全校のみなさんに報告する予定です。



7月20日(火)
本日、無事に1学期が終了しました。
終業式では、まず、1年生と4年生の児童が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことなどを堂々と発表しました。続いて、学校長式辞では、めあてである「返事・挨拶」「何事にも本気で取り組む」について振り返りをしました。十分な成果が上がっていると感じますが、課題だと感じている児童は、夏休みこそ変えるチャンスです。一歩前に踏み出す勇気を持って取り組んでほしいです。また、夏休みに頑張ってほしいこととして、次の3点を挙げました。
①自分の命は自分で守る。
②家族との時間を大切にする。
③してはいけないことは絶対にしない。(やらなければならないことは一生懸命にやる。)
しっかりと守って、安全で有意義な夏休みにしてほしいです。
次に、夏休みに転校する児童のお別れの会をしました。寂しいですが、大きな声で立派な挨拶をし、見送る児童も大きな拍手にエールの気持ちを込めていました。新しい学校でも頑張ってほしいです。
最後に、7月いっぱいで転任する講師の先生の離任式を行いました。そこで、児童に向けてのメッセージを伝えました。
①自分が大好きなことを見付けて取り組んでほしい。
②一本松を誇りに思って大切にしてほしい。
③4か月間、みんなと過ごせて幸せだった。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。新しい学校での活躍を祈っています。
明日から42日間の夏休みが始まります。安全には十分気を付けて有意義な毎日を過ごし、9月1日には元気に登校してきてほしいです





7月12日(月)
松の子の時間に、中道先生のすてきな歌声を披露してもらいました。
4年生は、中道先生の歌声で、元気になったり、笑顔になったり、優しい気持ちになったり・・・心がぽかぽかになりました。そこで、その気持ちを、中道先生に届けました。

B&Gスイミングクラブの方を講師に、水辺の安全教室が開かれました。6年生は、水着の上に服(長袖・長ズボン)を着た状態で、プールの中で歩いたり泳いだり浮いたりしました。服が重くなり動きにくくなることや、力を抜いて長く浮くことで命を守ることができることを、体験を通して学びました。また、ペットボトルやランドセル、発泡スチロールなどを持つことで楽に浮くことができることを知り、身の回りにある浮くもの、人を助けられるものを日ごろから探しておくことが大事だと教えていただきました。



金曜日の荒天で延期していた砂遊びを決行することができました。
桜の木の下の日陰での砂遊び。やはり子供は遊びの天才です。
どんな所でも、どんな道具でも上手に活用して楽しい遊びに変身させていました。
ワクワクニコニコの1時間でした。




