2月12日 カレー作り(2・3組:9日実施)
2026年2月12日 08時10分2・3組の児童は、9日月曜日にオリジナルカレー作りに挑戦しました。
これは、食育教育の一環で行っている取組です。
これまでに、栄養バランスを考え、みんなの好みも取り入れながら、旬の食材などを使った2・3組オリジナルのカレーを作るため、話合いを重ねてきました。
使う食材は、定番のじゃがいも・人参・玉ねぎに加え、話合いで決定したじゃこ天・白菜・大根です。トッピングにチーズも用意しました。
手を洗い、身支度を整え、手順の説明を受けて、いよいよ調理開始です。
必要な道具も自分たちで準備します。
高学年はお米を洗い、鍋でご飯を炊きました。火加減も調節します。
野菜を洗って、ピーラーで皮をむき、切ります。
手を切らないように、包丁の持ち方や食材の押さえ方を確認しました。
「猫さんの手」で食材を押さえ、上手に食べやすい大きさに切っていきました。
使い終えた道具を調理と並行しながら洗っていくのは、さすが6年生です。
全て野菜を切り終えたら、炒めていきます。
鍋で炊いていたご飯も、炊飯器で炊いていたご飯もちょうどいい具合に炊き上がりました。
カレーもいよいよ最終仕上げです。
今回は豚肉を使用していない、赤缶カレーを使いました。
2・3組特製のオリジナルカレーができあがりました。
みんなでいただきます。この日は、2・3組のみんなは給食を止めていたので、カレーをおなか一杯食べることができました。
チーズもトッピングして味変を楽しんでしました。
みんなで食べるオリジナルカレーはおいしくて、お代わりをする人も…。
自分たちで食材を考え、みんなで協力して作ったオリジナルカレー。献立を考える際には、旬の食材や栄養バランスを意識することの大切さも学びました。包丁の使い方、ガスの使い方、調理の手順、会食のマナーなど、たくさんの学びが散りばめられていました。
なにより、自分たちが参加しておいしいカレーを作ることができた自信が、次への意欲へとつながります。また一つ、良い経験を積んだ2・3組の児童でした。