授業風景(6/24~25)
2025年6月25日 16時11分今日も、昨日同様、雨が降ったり止んだり。プールでの授業は雷さえ心配なければ、雨が降っていても問題ないのですが、行き帰りに苦労することも。タオル、ゴーグル、キャップ、水筒そして傘…。大荷物でプールを往復する子供たちです。
さて、昨日(6/24)、雨の上がった瞬間を狙って外に飛び出した学年がありました。
そう、1年生です。生活科の「雨上がりの校庭を探検しよう」で、雨が降った後のいつもと違う風景に「おーっっ、きれーい!」「見て見て、蜘蛛の巣に雨が付いとるー。」など、見付けたものに感動しながらいろんなものを見たり、触ったりしていました。
4年生は、「電気のはたらき」で教材を使って学習しました。電流の大きさにより、モーターの回転が違うことを学んだ後、モーターを使った車を組み立てて体育館へ!
電池1個ならこれくらいの速さだね。2個使って並列つなぎにしてみよう。「体育館の端から端まで12秒かかりましたー。」「競争してみようよー。」
誰のが一番速いでしょう?
「直列つなぎが一番速いよね!」学びを生かして、たっぷりと遊んだ4年生でした。
今日、6月25日の2年生です。
書写の時間に、国語科で学習した『スイミー』の一部分を書いています。今日は特に姿勢に気を付けながら練習しました。足は…?ぺったん! 背中は…?ピン! お腹と背中に…?グーひとつ! を合言葉に頑張りました。
いい字はいい姿勢から生まれます。この書写の時間の学習を、他教科でもしっかりと生かしていってもらいたいですね。がんばれ、2年生!!