1月29日 昼休みの学校
2026年1月29日 15時51分【挑戦する「勇気」】
児童会役員選挙の季節がやってきました。
会議室では、30日まで児童会役員立候補者の受付を行っています。
「頑張れー」と拍手で勇気をたたえる現児童会役員の6年生に見守られ、署名しています。
5年Sさんは、友達に背中を押されて立候補を決意したそうです。
この画像はある意味、本当に背中を押していますが、後ろの2名も立候補しています。お互いに選挙活動を頑張りぬこうと励まし合っている姿が微笑ましいです。
4年のGさんも立候補します。Gさんが署名する姿を温かいまなざしで見守る6年生。
「自分たちの後を引き継いで立候補しようと決意してくれたことがうれしい。」と語るのはKさん。
現児童会役員の6年生は、自ら立候補し、自分を奮い立たせ、自信を成長させてきました。
それが分かっているだけに、立候補者一人一人に温かいまなざしと優しい声掛けを行うことができるのでしょう。
今回、勇気を出して立候補している子どもたちの姿に、胸が熱くなります。
「自分にできるかな?」という不安もあるかもしれません。それでも、「今の学校をもっと楽しくしたい。よりよくしたい。」という一心で勇気を出したことは、何事にも代えがたい宝物です。
これから選挙活動を通して、自分の思いを伝える難しさや、仲間と協力する大切さを学んでいくことでしょう。
たとえどのような結果になろうとも、この「挑戦した」という事実は、彼らの大きな自信に繋がることでしょう。御家庭でも、是非その勇気を称え、励ましてあげてください。
子どもは風の子
最高気温8度と予想されている愛南町ですが、お昼休みに子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。
一本松小学校の「なかよし広場」にはたくさんの遊具があります。先日、業者の方に遊具点検をしていただきました。全て使用可ということで、安全性は確保されました。安心して遊ぶことができますね。
バレー部のJさんはバレーボールでトスの練習をしていました。
今日は、サッカーを楽しんでいる人の割合が多かったです。
とってもいい表情で遊んでいる子どもたちの笑顔を見ていると、心が満たされていきました。
子どもたちは、遊びを通して心の充電をしているのでしょうね。