12月17日 全校遊び、シェイクアウトえひめ、包丁汁(6年:16日実施)
2025年12月17日 13時38分【全校遊び】
今日の松の子タイムは全校遊びで「しっぽ取り」をしました。縦割り班対抗で行いました。
必死でしっぽを取ったり、逃げたりしていました。
今日の優勝は6班でした。
【シェイクアウトえひめ】
今日の午前11時、シェイクアウトえひめがありました。
これは、えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて行っているもので、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県内一斉の「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を実施しています。
今日の訓練では、その場で
「(1)まず低く=Drop!」→「(2)頭を守り=Cover!」→「(3)動かない=Hold On!」
の安全確保行動を約1分間行いました。
体育科の授業をしていた1年生も訓練放送を聞いて、すぐに安全確保行動をとりました。
地震はいつどこで起こるか分かりません。あらゆる場面を想定して訓練を重ねていく必要性を感じています。
【包丁汁(6年:16日実施)】
昨日は、婦人会の方12名にお越しいただき、郷土料理である包丁汁を作りました。
包丁汁は、愛南町の各地域でも作られています。練って伸ばした生地を包丁でうどん状に切って、季節の野菜と煮込むことから包丁汁と名付けられたようです。
愛南町では、いりこやしいたけから出汁を取るのが一般的です。
今回は、「愛なん食育レシピ集」~郷土料理~に掲載されている分量で作りました。
今日は、調理を通して地域の方との絆を深めることも目的にしています。
まずはお互い自己紹介をしました。
まず、生地を練ります。
生地をねかせている間に、具材を切りました。ごぼうを削ぐのも経験しました。
いりこ出汁を取り、具材を煮ていきます。
その間に生地を綿棒で伸ばします。
生地を折りたたんで、うどん状に切りました。
いりこ出汁とそれぞれの食材のおいしいにおいが漂っています。
ここに、切ったばかりの麺を入れて煮ます。
包丁汁の完成!!
みんなで試食です。
給食を食べた後ですが、おいしくて、おいしくて、お代わりが止まりません。
体がぽかぽか温まりました。
婦人会の皆さんにも、
「汁のとろみもいい感じで、おいしくできたね。」
とほめていただきました。
片付けもみんなで協力して行いました。
シンクの中まできれいに磨いていました。
最後は感想を伝え合いました。
職員室にも分けていただきました。
放課後の職員室では、50代・60代の教職員を中心に、
「懐かしい味やね。子どものとき、よく作ってもらいよった。」
「いりこ出汁がいい仕事しとるね。」
などの声が聞こえてきました。
子どもたちにもこの味を引き継いでほしいなと思います。
婦人会の皆さん、ありがとうございました。