5月12日 授業の様子
2025年5月12日 15時03分1校時の授業の様子をお届けします。
ここは職員室。下の画像は6年生が国語科の学習の一環で、自ら電話をかけ、インタビューの依頼をしているところです。
国語科「聞いて、考えを深めよう」という学習で、お世話になっている地域の方にインタビューすることになり、そのお願いの電話を自分たちでかけました。
「電話のかけ方」の資料を参考にしながら、片手には鉛筆を持ってメモをとり、伝えるべきことはしっかり伝え、相手の都合を聞く場面ではしっかり聞き、電話のかけ方を学んでいました。
固定電話が少なくなりつつある今、このような学習は貴重です。
相手に失礼にならないように気を付けながら上手に依頼をしていました。
1年生
国語科「はなのみち」の学習です。
教科書を開いて、登場人物を確認したり、範読を聞いて文字を読んだりしていました。
2年生
学級園で育てている野菜の観察をしていました。
五感をフル活用して、見たり、においをかいだり、触ったりしながらその様子を記録していました。
ミニトマトは花がたくさんついていました。Sさんが数えたところによると、一つの苗に花が10個、実が4個付いていました。
「葉っぱを触ったらもふもふするよ。」
「葉っぱの裏はつるつるなのに、表はざらざらしとる。」
手触りを確認している人もいました。
とっても丁寧な文字で記録していたYさん。
クロームブックで撮影するという観察記録の仕方も時には有効ですが、今回のように、自分の体を使って感じたことを記録に残していくアナログな活動も子どもたちにとっては大切な経験です。
3年生
新出漢字を練習しているところでした。筆順に気を付けながら空書きをしたり、読みを確認したり、なぞり書きをしたりなど、丁寧に学習を進めていました。
4年生
国語科の学習で、タブレット上で聞き取りメモを確認しながら、誰のメモが正しく聞き取れているか、分かりやすいかを選んでいました。
上手に聞き取っている人のメモを次の学習に生かしていきます。
5年生
国語科の単元テストを行っていました。
6年生
修学旅行の事前指導を行っているところでした。「しおり」を見ながら、行程や自分の役割等を確認していました。
出発は明後日の朝です。